みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。
みなさんは、ご自分の噛む力がどのくらいかご存知でしょうか。
普段、われわれの顎が噛む力というのは、最大で12キロだと言われています。
この数字が強いと思うか、弱いと思うかはそれぞれのイメージだと思いますが、もうひとつ面白い数字があります。
それは、私たちが眠っている間の噛む力です。
これが実におよそ74キロだと言われています。これはクルミを割るほどの力です。
12キロをたいしたことないと思った方も、この数字には驚かれるのではないでしょうか。
自分の知らないところでとんでもないパワーを発揮しているわけですが、こんな力で食いしばってしまったり、歯ぎしりをしてしまうと、歯には相当な負担がかかることになります。
歯がすり減っていってしまうのはもちろんのこと、最悪のケースでは歯にヒビが入ってしまうことだってあります。当然、歯の寿命を縮めてしまいますし、歯を支える歯肉にもダメージが加わってしまいます。
当院では、マウスピースを使った食いしばり・歯ぎしりの改善治療を行っています。
自分ではなかなか気付くことのできない症状ですが、ご家族などに指摘されたことのある方は、一度治療を受けてみてはいかがでしょうか。