水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

歯周病ってどんな病気?

みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。

みなさんの中に、歯ぐきがやせてしまったとか、歯が長くなったように見えるとか、歯がぐらつくといった症状で悩まされている方はいないでしょうか。
もしあるとすれば、それは歯周病かもしれません。

歯垢(プラークとも言います)の中に潜む歯周病菌が原因となる病気で、歯を失ってしまう可能性もある恐ろしい病気です。最近ではだいぶ知られるようになりましたから、気を使っている方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、歯周病はひとつの病気を指す言葉ではなく、歯ぐきやその内側の骨にまつわる病気の総称です。

最初に書いた通り、歯ぐきがやせてしまったり、歯がぐらつくといった症状が出ます。歯が長く見えるというのも、歯が伸びたのではなく歯ぐきが下がってしまったということです。
ほかにも、歯ぐきに違和感や痛みが出たり、冷たいものがしみるようになったりします。
こういった症状でピンと来た人は、なるべく早く歯科医院に行って調べてもらうのがいいでしょう。

どんな病気でも早期発見が大切ですが、歯周病は気付きにくい病気のため、特に早期発見が求められます。痛くないから放っておこう、ではなく、ちょっとした違和感でも受診するようにしてください。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756