水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

金属アレルギーでも問題なし!

みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。

前回は、審美歯科の観点からセラミック(陶)製の被せ物・詰め物の特徴をお話ししました。見た目が美しく、金属製よりも衛生的で周囲の天然歯にも優しい、非常に優れた素材だ、というお話でした。

でも、セラミックの被せ物・詰め物をオススメする理由はそれだけではありません。
今日ご説明するのは健康面に直接的に関わることなのですが、セラミックは金属アレルギーの原因にならない、という点です。セラミックは金属ではありませんから、至極当たり前のことです。

元々金属アレルギーをお持ちの患者さんは金属製の被せ物・詰め物を避けるのですが、それまで大丈夫だった人でもある日突然に金属アレルギーを発症することもあります。
こういったケースの方がむしろ大変です。なにしろ、アクセサリーを外すように簡単に被せ物や詰め物を外すことはできないからです。
ですので、そういったリスクを見越して、最初からセラミック製の被せ物や詰め物をチョイスしておくというのも、有効な方法だと言えるでしょう。

なかなか「いつか金属アレルギーになるかもしれないから……」とは考えられないかもしれませんが、長期間お口の中に残るものですから、最初に慎重な検討をしておくのも賢いやり方かもしれません。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756