みなさん、こんにちは。
大阪市北区にある「水沼歯科医院」、院長の水沼武史です。
先月6月4日は虫歯予防デーでしたね。
ですが、6月4日だけが虫歯予防デーだというわけではありません。基本的に毎日が虫歯予防デーです。
なので毎日ブラッシングはちゃんとしないといけませんし、毎日でなくていいので、フロスを通すなり、歯間ブラシを使用するなりすることをお勧めします。
毎日フロスをする方がいいのですが、お口のケアに毎日時間をかけるのはなかなか難しいと思います。なので、最低週に1回はするようにしましょう。要するに自分のお口の中に興味を持つということが大事なのです。できれば自分で管理するのがいいでしょうが、出来ないのであればプロにお任せください。
虫歯は治らない、元に戻らない疾患なので風邪をひくというのとは全く違う病気です。風邪は治ったらその前とは基本的に変わらないですが、虫歯は削ったりして、場合によっては抜いてしまわなければならない病気です。サメのように次から次へと代わりの歯が生えてこればいいのですが、そんなことはありませんので、怖い病気なのです。
6月4日は自分のお口に興味をと持ちましょうと考えられたものであって、本来は毎日ケアしましょうと言いたいわけです。だから皆さんケアしてくださいね。できなければ定期的に我々がしますから。あきらめずにいきましょう。