水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

知覚過敏症の治療

こんにちは。大阪市北区にある水沼歯科医院 院長の水沼武史です。

今日は前回の続きで「知覚過敏症の治療法」についてです。

前回書きましたが、知覚過敏症を根本的に治すということは歯科だけでは困難かと思います。理由はストレスを取り除かなくてはならないからです。

歯科でできることは
1.痛みがある歯から痛みを取り除く
2.痛む前に歯が痛くなるのを予防する
この2つです。

では順に説明していきましょう。

まず、すでに痛みがある歯に対してどうするか?
これは、薬を塗るくらいしか手立てがありません。それも1回では改善が見られない場合があります。直接神経に塗るということができませんし、エナメル質という硬い組織がありますから、なかなか効きません。

あとは予防です。これはナイトガードと言って歯ぎしりから歯を守るのを目的としています。歯同士が噛み合うとどうしても知覚過敏になりやすいので、ナイトガードを装着して歯ぎしりから歯を守ります。それによって、知覚過敏を起こさないようにします。知覚過敏は他の原因でも起こることはありますが、歯ぎしりで起こることが多いですからこれが一番だと思います。ただ、すぐに改善するということはありませんので、時間はある程度かかります。

知覚過敏症は何をすると必ず改善するというものではないので、なかなかこれという治療法はありませんが、原因を元から絶たないと再発する可能性があります。なので、食いしばりの自覚のある方や、歯ぎしりをしている形跡を歯医者さんに指摘されたらナイトガードを着用し、予防策をとることが肝要です。

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756