水沼歯科医院 SINCE 1955

水沼歯科医院ブログ

インプラントは「その後」のお手入れも大事

こんにちは。大阪市北区にある水沼歯科医院 院長の水沼武史です。

前回はインプラントのデメリットについて簡単に説明させていただきました。
噛むことについてお困りの方には不安を募ってしまうようなお話だったかもしれませんが、現実から目を背けることはできませんのでご容赦ください。

さて、保険が効かないためどうしても費用が加算でしまうインプラントですが、きちんと手入れをしてもらえれば問題なく噛むことができますし、長持ちもしてくれると思います。インプラントの治療は、生体に人工物を植え込むことですから、入れたら終わりということにはなりません。当然ながら、お手入れが必要です。どちらかというと自分の歯以上にお手入れをしないと長持ちすることは困難です。

毎日のお手入れはもちろんのこと、定期的にプロフェッショナルによるクリーニングが必要です。服でも靴でもそうですよね。気に入ったものは、長く良い状態で愛用したいと誰しもが思うでしょう。クリーニングに出して防虫シートを被せて保管したり、靴もメンテナンスしながら大切に履き続けるでしょう。

インプラントも同じです。定期的なクリーニングをすることで、問題を早く察知することもでき、自分では手が届かないようなところも丁寧にクリーニングできます。

もちろん、インプラントは手術ですから、その技術、考え方なども大事ではありますが、手術が終わった後でも、患者様が毎日きちんとお手入れしていただくということが肝心です。

 

 

ご予約ご相談はお気軽に

◯のことでお悩みでしたら、
南森町にある水沼歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

06-6364-8756